束の間の春を・・2020/01/29 21:24

束の間の春を・・
暖冬傾向と言え、ここ数日の寒さはつくづく身体にこたえました。
今日は一転して4月並みの暖かさに・・やや戸惑いを感じましたが、ほっと一息。
空に浮かぶ雲も、今の時期らしからぬ、ほんわかムードを漂わせて・・
これは期待できそうだなと、草むらに目を落としてみたら・・
歩き回っていたナナホシテントウ
予感は的中でした。
まだ枯れ草が混じる草地を忙しそうに歩き回っていた元気者。
成虫の姿で越冬可能なナナホシテントウ。春が来たと感じて活動を始めたらしい。
まだちょっと早過ぎると思うけど、その意気や良しと声を掛けたい気分に・・
オオイヌノフグリの花に来た小型のハエ
既に開花を始めていたオオイヌノフグリの花。しかし訪問客は皆無の日々続きでした。
しかし今日は大違い。蜜を求める昆虫の数多しで、咲き甲斐を感じた一日だった筈。
こうして見ると、天候に恵まれさえすれば、春景色は、いとも簡単になのかも・・
でも、まだまだ気が早過ぎでしょうね。
出来れば、しばらくの間は、こんな束の間の春を楽しみたい気持ちなんですが・・

※1/29に都内で撮影

コメント

トラックバック