寒さに負けず・・2020/01/31 20:27

寒さに負けず・・
二日続いた4月初旬並みの暖かさも終了。今の時期らしい寒さが戻ってきました。
時ならぬ気温に身体の芯が緩んでしまった様で、寒さが一層厳しく感じられました。
そんな中、草地では、寒さ何するものぞ!と勇ましい姿を見せる野草が・・
とんがり頭の穂を持つヘラオオバコ 。
今日の目撃はこの2本だけでしたが、それでも次の段階に進んだ事は間違いなし。
アワダチソウグンバイ
パワー溢れる野草がいる一方、蜜を求めてそれを訪れる昆虫たちの動向は?・・
ほぼ動きなしと言うのが実情でした。吹き付ける強い北風の影響もあったみたい。
しかし、じーっと目を凝らしたら、意外なやつがノロノロ地面を這っていました。
へんてこりんな形をしたアワダチソウグンバイ成虫。外来種のカメムシです。
名前の通り、セイタカアワダチソウに寄生する種なんですが、今は完全に時期外れ。
いったい何を求めてウロウロしていたのやら・・
それにしても、吹けば飛ぶ様な薄っぺらい姿で厳しい冬を生き抜いているなんて・・
昆虫は見かけによらないの典型例かも知れません。
※注1:画像上方、2本の触覚が生えている部分が頭です。
※注2:参考に、シーズンオフでない時に撮影した同種の画像を下に掲載します。
あれもこれも、カメ

※1/31に都内で撮影
(参考画像は去年5/19に撮影し、5/20の記事に掲載した画像の引用掲載です)