明日は立春だけど・・2020/02/03 20:25

明日は立春だけど・・
明日はいよいよ立春、目にする自然も春の雰囲気が濃厚にと言いたい所ですが今一つ。
春を象徴する野の花の一つ・タンポポも、地面スレスレでの開花が限界だったみたい。
蜜を求める昆虫たちの姿もなく、所在なさげな雰囲気が漂っていました。
ひょろっと伸びた茎の先で元気に花開く姿は、もう少し先までお預けの様です。
サザンカの花にいたハエ
こちらは、花期も終盤に差し掛かったサザンカの花での昆虫接写。
まさに花粉まぶしの状態になった太っちょのハエです。
これだけ大量の花粉を媒介してくれるとは、花にとって願ってもない上客の筈。
可憐な花に不似合いなやつだなぁなんて、勝手に思ってはいけないんでしょうね。

※タンポポは2/3に、サザンカ+ハエは2/2に、いずれも都内で撮影

コメント

トラックバック