風よおさまれ!2020/02/06 20:44

風よおさまれ!
北から吹き付ける冷たい風に、この冬一番の寒さを感じた日。
入江の水面に浮かぶカンムリカイツブリも、餌取りをやめ昼寝を決め込んでいる様子。
体を目一杯膨らませ、くちばしをその中に突っ込んでじっと寒さに耐えていました。
水面に集合したユリカモメ
普段は活発に飛び回るユリカモメも、この風を受けての飛翔は難儀だったみたい。
水面に浮かんで、カモメの水兵さんの集合状態に・・
水にはめっぽう強い水鳥達も、強い風にはお手上げと言う感じでした。
カワヅザクラの花開く
ちょっとかわいそうだなと感じたのが、岸辺で見たこの花。
早咲きをする事で知られるカワヅザクラ(河津桜)です。
暖冬傾向なので、早く咲こうと思っていたけど、咲いた途端にこの寒さとは・・
風よおさまれ!・・そんな気持ちで、揺れる小枝を見上げました。

※2/6に都内で撮影