今日もいるかな?・・2020/02/08 21:19

今日もいるかな?・・
昆虫観察の超閑散期と言える今、私が定期的に目を向ける対象があります。
それは、今も青々とした大柄の葉を付けるヤツデ。
葉っぱをそーっとひっくり返して、今日もいるかな?って・・
結果的には成果ありでした。葉脈に沿うように取り付いている怪しげな物体。
この距離からでは、何が何やらですが・・
仲良く並んで・・
詳細を確認するとこの通り。
葉脈から出た汁の塊をゆりかご代わりにして潜む(?)ヤツデキジラミの幼虫です。
ご覧の通り、大小二つの幼虫が仲良く並んでいました。
そんなところにいて溺れ死ぬ危険はないの?って心配したのですが、果たして?・・
※注:画像上方が頭部、目がやたら大きいです。
ヤツデキジラミ
同じヤツデの木の葉では、幼虫時代を卒業した個体も確認出来ました。
名前にヤツデがつく通り、一生を通じてヤツデに依存し続ける昆虫です。
何も害を与えなければいいのですが、葉を枯らすスス病の原因にもなるのだとか・・
ヤツデにとっては、絶対取り憑かれたくない迷惑者の筈。
虫が少ない時期に願ってもない場所だなんて、嬉しがってはいけないのかも・・

※2/8に都内で撮影