食い気は置いといて・・2020/02/09 19:34

食い気は置いといて・・
立春を過ぎたとは言え、自然が冬の眠りから覚めるにはもう少し時間がかかりそう。
完璧にドライフラワー化した水辺の草を見て、そんな思いを強く抱いたのですが・・
オニノゲシの花開く
そんなに待たなくてもいいよって言いたげな花が・・
鋭いトゲトゲの葉を持つオニノゲシ。蕾の先端に黄色い花が開いていました。
若干ヨレヨレと言う雰囲気ですが、それでも、頑張ってここ迄開いたのは立派。
後は蜜を求める昆虫の来訪を待つだけなのですが・・その姿は皆無と言う状況でした。
さて、花が待ちわびる昆虫達はどうしているのかと言うと・・
日向ぼっこ中のクロヒラタアブ
花に来るアブなのでハナアブ。その仲間のひとつクロヒラタアブもこの通り。
風を避けられ、陽当たりも良好な場所の木の葉に止まって、びくとも動かず。
とりあえず、吸蜜は後回し。今日のところはお日様パワーの享受が優先の様でした。
らしくない姿ですが、花盛りの時期まで生き延びるには、体力温存が重要課題の筈。
食い気の方はとりあえず置いといて・・と言う選択の様でした。
早咲きの花にとっては、ちょっと困った状況かも・・

※2/9に都内で撮影

コメント

トラックバック