早起きに追いつけない2020/02/20 20:14

早起きに追いつけない
サクラの開花が、例年よりかなり早まりそうとの予想を耳にしました。
暖冬傾向の影響が様々な植物の成長に力添えをしているのでしょうか。
これは、今日目にしたドウダンツツジの蕾。
釣鐘状に開く花の形を予想させるところまで成長していました。
標準的な時期に咲いたドウダンツツジの花
これは2015年の4月5日に目にした、開花したばかりのドウダンツツジの花。
標準的な開花は4月上旬〜5月中旬とされていますので、時期的にはこれがノーマル。
もしこのまま行けば、かなりの記録更新となるかも知れません。
オニノゲシの茎に綿毛の塊が・・
野に咲く花も、今年はかなり早起き・・そんな事を思わせる光景がこれ。
ボチボチ開き始めているオニノゲシの茎で目にした球状の綿毛です。
これは、繁殖ゾーンを広げる為に、種子を風に乗せて飛ばす為の方策。
既にその段階に足を踏み入れたと言う事ですね。
さて、蜜を求める昆虫の姿は?・・私が観察している間はさっぱりでした。
昆虫達の目覚めは、あまりに早い植物の成長にかなり遅れをとっている様にも・・
両者がばっちりシンクロする時期は、もう少し先なのかも知れません。

※開花したドウダンツツジは2014/4/5に、他は本日2/20に、共に都内で撮影