とんだ災難!2020/03/16 20:46

とんだ災難!
伊豆諸島北部で竜巻らしき物が発生したとの報道があった日。
東京の空も、この様な威圧的な表情を見せる時間帯がありました。
吹き付ける風も、震え上がる様な寒気を含んで、真冬に逆戻り。
穏やかな春本番の天気が安定するまでには、もう少し時間がかかりそう。
サクラの幹にコゲラが・・
咲き始めたサクラの花も、今日の天候を受けて急ブレーキが掛かったみたい。
そんな寂しいサクラ並木で、コンコンコンと言う乾いた音が頻繁に耳に届きました。
さては!と言う事で目を凝らしたら、一本の太幹に音の発生源が・・
キツツキの仲間コゲラ。鋭い嘴で幹を叩いて穴を開け、餌を得ようと言う作戦です。
獲物は幹に潜む幼虫達。春が来たと蠢き始める幼虫にとっては、とんだ災難ですね。

※3/16に都内で撮影