くせ者の花に来て・・2020/03/18 19:43

くせ者の花に来て・・
殺風景だった草むらに、野に咲く花の彩りが戻り始めています。
これは普通種のひとつ・ヒメオドリコソウの花。
大柄な葉っぱの隙間から、数個の花が遠慮気味に顔を覗かせます。
俯き加減に咲く為、蜜を求める昆虫にとっては、難易度の高い花と言えそうですが・・
ヒメオドリコソウの花とアブのツーショット
花にとまるヒラタアブのこの姿を見れば、そんな事ないよと言う事かも・・
でも、これ、吸蜜中の姿ではありません。
蜜を吸い終わって一休み。汚れた口吻をクリーニング中の一コマです。
で、直前の吸蜜はどの様にしていたかと言うと・・
ヒメオドリコソウで吸蜜するアブ
こう言うポーズをとっていました。
蜜源に向けて、いかにも窮屈そうな、さかさまポーズをとっての吸蜜でした。
頭に血がのぼりそうな気もしますが、人とは違い、その点は心配無用なのかも・・
サービス精神に欠ける花の様だけど、昆虫を惹きつける魅力に溢れている様です。
穏やかな春の野に咲く花にも、かなりくせものがいるんだなぁと感じた光景でした。

※本日撮影の画像ではありません(3/17に都内で撮影)