春はとっくに・・2020/04/21 20:26

春はとっくに・・
穏やかな春の陽射しが戻ってきた日。蝶達の活発な動きを目にする事が出来ました。
最盛期を過ぎた感じのユキヤナギの花に来て吸蜜していたのはナミアゲハ。
私にとっては今季初めてじっくり観察できた個体でしたが、翅には既に壊れも・・
アゲハチョウの特徴とも言える翅後端の2本の尾状突起が確認出来ません。
かなりベテランの個体なのかも知れません。取り敢えずは出会えてラッキー。
カラスノエンドウで休憩するモンシロチョウ
このモンシロチョウもベテランだったかも・・
翅が真新しくないし、カラスノエンドウに来た目的も吸蜜と言うより休憩の趣でした。
ごく限られた環境での観察とならざるを得ないこの春。
もたもたしている間に、昆虫達の春はとっくに先へ進んでいたのかも知れません。

※4/21に都内で撮影

コメント

トラックバック