いつになったら?・・2020/04/28 20:26

ハルジオンに来たアオスジアゲハ
自然観察にとって、極めて厳しい日々が続いています。
心地よい空気の中、様々な昆虫達との今季初の出会いが楽しめる筈なのに・・
去年の同日(4/28)に撮影した画像で、今の雰囲気を思い浮かべてみようかなと・・
まずはアオスジアゲハ。旬の花・ハルジオンに来ての吸蜜風景です。
花の数が多いので、ひとつに止まったかと思うと、またすぐ次の花へ・・
何ともせわしない動きを見せていました。
クロイトトンボ
こちらは、背丈を伸ばした草でゆったり翅休めをするクロイトトンボ。
私にとって、トンボとの初遭遇のショットでした。
季節の歩みが比較的早かった今年は、とっくにこんな光景が・・なのかも。
ゆったりした気持ちで、観察したいところですが。一体いつになったら?・・

※2019/4/28に都内で撮影し、同日の記事に掲載した画像の転載です。

コメント

トラックバック