ヒメジョオンが咲いて・・2020/05/13 23:04

ヒメジョオンが咲いて・・
近似種ハルジオンの後を引き継ぐ様にヒメジョオンの花が見頃を迎え始めています。
その咲き方はこの様な密集状態。蜜や花粉を求める昆虫の目を惹かない筈もなく・・
ヒメジョオンの花に止まるアオハナムグリ
今季初の見ごたえのある甲虫との出会いも、この花が仲介してくれました。
鈍い光沢を放つ青緑色が印象的なアオハナムグリ。
花に潜り込んで蜜を舐める食性を持ちますが、この花の場合は潜り込む必要無し。
無理のない姿勢での食事を楽しめる有難い花と言えそうです。
ヒメジョオンで吸蜜するヒラタアブの仲間
咲く花のある所必ずと言っていいくらいに姿を現すのが、ヒラタアブの仲間。
こんな吸蜜風景を随所で目にしました。
この花の常連客としては、大型の蝶・アオスジアゲハも思い浮かびます。
それとの出会いも近日中に実現する筈。いよいよ賑やかになって来ました。

※5/13と5/12に都内で撮影

コメント

トラックバック