お邪魔虫が今季も・・2020/05/19 19:48

お邪魔虫が今季も・・
我が家のベランダに置いてあるミカンの木のプランターで目にした凄い顔。
毎年今の時期になると決まって現れるお邪魔虫とのご対面です。
ナミアゲハの幼虫
全体像がこれ。柑橘系の木の葉を育児色とするナミアゲハの幼虫です。
母蝶が辺りを飛びまわって探索、ここにあったわ!と産卵した結果がこれと言う訳。
このプランターでは、同じくらいに成長した幼虫を4匹確認出来ました。
ミカンの葉っぱが大好物
今の時期の柔らかい葉っぱが特に好みの様です。
その食いっぷりの凄さは驚異的。
これはその食事風景。ムシャムシャかじって、腹ごなしの為に一休みの図ですね。
この調子だと、無残に食い荒らされた葉っぱだらけになる事は目に見えています。
退治してしまうのが最善の策なんでしょうが、そう出来ないのが昆虫ファンの辛さ。
こちらの温情に応えて、厳粛な羽化の場面に立ち会わせてくれるといいのですが・・
ナミアゲハ
参考に、以前当ブログに載せたナミアゲハ成虫の画像を掲示します。
我が家にごく近い場所での撮影でした。
もしかすると、これが実の母親だったと言う可能性も・・

※幼虫は本日5/19に、成虫は4/21に、いずれも都内で撮影

コメント

トラックバック