降り続く雨に・・2020/06/14 18:24

降り続く雨に・・
典型的な梅雨空に覆われ、細かい雨がしつこく降り続いた一日。
アジサイの花弁からは、雨滴が集合したガラス球(?)が垂れ下がっていました。
雨が似合う花の面目躍如と言った光景に、しばし見とれてしまいました。
雨に濡れたアサガオの花
健気な姿を見せていたのは、薄紫色のアサガオの花。
ずぶ濡れになりながらも、空に向かってけなげに全開状態を保っていました。
これはこれで絵になるかなと一枚。
花に言わせれば、”それどころじゃないのよ。今日開いたのは最悪だったね” かな・・
アジサイの葉上にいたアシナガバエ
当然の事ながら、目指す昆虫達との遭遇はさっぱり。
そんな中、割と多く確認出来たのは、アシナガバエの仲間でした。
これは、雨滴を宿すアジサイの葉上でじーっと固まっていた個体。
このハエの食性は昆虫食。雨の日は獲物に出会う機会が激減で、参ったねかも。
”明日天気になれ” の心境だったでしょうか。

※6/14に都内で撮影