格好いいけど・・2020/06/16 20:26

格好いいけど・・
遠目には葉っぱの上に落ちた小さなゴミ。でも近づいてみたらこれでした。
超ミニサイズのオンブバッタ幼虫。典型的な赤ちゃん体形ですが跳躍力は既に一丁前。
カメラの接近に気付いて、ぴんと飛び跳ね別の葉っぱへ・・
晩秋迄その姿を確認出来る息の長いバッタ。長いお付き合いがいよいよスタートです。
光り輝くリュウキュウツヤハナムグリ
こちらは葉っぱの上のゴミとは見間違えようが無い程の圧倒的な存在感。
光り輝くメタリック色で全身を固めたリュウキュウツヤハナムグリです。
遠島からの流入種で、いまや私の観察地では夏の定番とも言える存在になりました。
見た目の派手さでは、既存の甲虫に圧勝と言う感じなんですが、その素性は・・
裏返しになったリュウキュウツヤハナムグリ
こんなドジな姿を見せるところがご愛嬌。
私の動きに気付いて飛び去ろうとしたけれど、風の煽られてすってんころりん!・・
中々起き上がれずに足をバタバタさせてもがいていました。
おかげで、お腹側の色合いをじっくり確認することができました。
こちらもまばゆいメタリック色で統一と言う事ですね。
色は格好いいけど、格好悪いよ、その姿・・

※6/16に都内で撮影

コメント

トラックバック