一寸先は闇2020/06/25 20:48

一寸先は闇
網を張らずに草の葉上で待ち伏せをして獲物を捕らえる蜘蛛・ササグモ 。
この日の獲物は瑠璃色をした綺麗なハチでした。
自由自在に飛び回るハチが、なぜこんな横着な奴の餌食になってしまうのか・・
昆虫の世界も一寸先は闇と言う事を物語る光景と感じました。
(ルリチュウレンジと推定)
息絶えていたアシナガバエ
草の葉上で仰向けに転がっていたアシナガバエ。既に完全に息絶えていました。
長い脚を使って機敏に行動していたこのハエにも、全く予期せぬ事態が起った模様。
昆虫世界の賑わいが増す中、首をひねりたくなる光景に出会う機会も増えています。
レンズを向けるのも辛いけど、これもまた自然界に日々起きている現実なんですね。

※6/15と6/21に都内で撮影