あともう一歩2020/07/19 21:41

あともう一歩
真夏迄あともう一歩。そんな雰囲気の漂う風景が目の前にひろがりました。
遠景の木立を覆い隠す程に背丈を伸ばした水辺の草。
その上を忙しく飛び交うトンボ達の夏風景を目にするのももうすぐ。
ハラビロカマキリ幼虫のお尻上げ
地上に棲む昆虫たちも、真夏を目前にして、成長スピードを一段と加速中。
これは、低木の葉上で獲物待ちをしていたハラビロカマキリ幼虫。
成虫まであともう一歩と言う感じの逞しい体形が印象的でした。
幼虫時代特有の尻上げポーズを目にするのも今のうち。
今日のこれはちょっとやり過ぎって言う感じでしたけど・・
アオスジアゲハの地表吸水
アオスジアゲハは、既に真夏の定番アクションを実践中。
湿り気を多く含む地面に降り立っての給水行動です。
水補給だけでなく、湿った泥に含まれるミネラル分摂取が目的らしい。
今日の気温上昇は、その必要性を感じさせるレベルだった様ですね。

※7/19に都内で撮影