ここにもあそこにも・・2020/07/20 20:55

ここにもあそこにも・・
自分の体の何倍もある細長い物をくわえて葉上を移動中のアリ。
植物の切れ端かと思ったのですが、よく見たらこの通り、何らかの昆虫の脚でした。
息絶えた昆虫の遺骸の一部を、絶好の食料として巣に向けて運搬中だった様です。
アリは、草むらの清掃役と言う重要な任務も担っているんだなと実感させられました。
茎に群がるアリ集団
こちらは野草の茎に群がる集団。
瑞々しい色のこの茎からは、アリの好物の甘い汁が豊富に湧き出しているらしい。
めざとくそれを感知して集団で訪れた。日頃の偵察行動の成果なんでしょうね。
花にとまるアリ
花と言えば、ハチや蝶がベストパートナーと言う感じですが、アリもお忘れなく。
この姿勢のままじっと動かず。花粉か蜜の摂取に熱中している様子でした。
小さくて見つけるのが大変だけど、良く目を凝らせば、ここにもあそこにも・・
昆虫世界の絶対的多数派は、ずばりアリで決まりなんでしょうか。
(ノカンゾウの花と推測)

※7/20と7/19に都内で撮影