抜け殻を見て思う・・2020/07/23 20:07

抜け殻を見て思う・・
梅雨前線依然健在。そんな事を思わせる雨が降ったり止んだり。
その雨に濡れた路面に、かなり場違いに思えるセミの抜け殻が転がっていました。
昨日は結構賑やかに鳴き交わしていたセミの声も、雨に勢いをそがれて、ばったり。
合唱音が盛大に盛り上がるのは、やはり梅雨明け以降でしょうね。
セミの抜け殻
こちらは、梅雨の晴れ間に目にした抜け殻。
こうした抜け殻を目にする度に哀れに思うのは、セミの生き方のはかなさです。
数年にも及ぶ地中生活を終え、地上デビューを果たした上での寿命が約1週間!。
そんな通念にとらわれていたのですが、実際にはかなり差異がある様です。
長いものでは一ヶ月ほど生き続けることもあるとか。
この抜け殻から誕生した個体も、夏の暑さを盛り上げる合唱団の一員になるかも・・

※7/23と7/21に都内で撮影