梅雨明けの日に・・2020/08/01 20:53

梅雨明けの日に・・
関東地方の梅雨明けが発表された日。
見上げる空もダイナミックな真夏の表情に変わっていました。
気温も一気に上昇。マスクをかけたままでは、かなり息苦しさを感じる程でした。
炎天下のシオカラトンボ
枯れ枝の先に止まっていたこちらは、真夏の暑さを大歓迎の様子。
獲物の収穫量も上々の様で、大食い後の腹ごなしの為に一休みと言う感じでした。
(シオカラトンボ)
アカボシゴマダラ雌の産卵行動
アカボシゴマダラのメスが、日陰になる雑木林の中を忙しく飛翔していました。
そして時折見せるポーズが、このくいっとした形のお尻曲げ。
幼虫の食草であるエノキの葉に向けての産卵ですね。
様々な樹木の葉が雑多に茂るこの場所ですが、エノキの葉の特定には全く迷いなし。
母虫としての任務を忠実に果たそうとする真剣さに満ちた光景でした。

※8/1に都内で撮影

コメント

トラックバック