暑さに順応するには・・2020/08/02 21:39

暑さに順応するには・・
8月1日、関東地方が梅雨明けしたとの発表があった日の空。
真夏の訪れを歓迎している様な昆虫の姿が目に飛び込んで来ました。
湧き上がる夏雲を背景にして飛翔していたのは、3羽のアオスジアゲハ。
さらにギンヤンマと思われる大型トンボも加わって・・
真夏の昆虫ステージの開幕にふさわしいシーンと感じました。
チョウトンボの暑さ対策ポーズ
これ以降の3枚は、本日・8月2日に撮影した画像です。
ジリジリと照りつける真夏の陽射しに対処する昆虫の姿のスナップショットです。
これは、水草の葉上で急角度のお尻あげポーズをとっていたチョウトンボ。
強烈な陽射しの直射を出来るだけ少なくしようと言う工夫ですね。
シオカラトンボも暑さ慣れの段階?・・
このシオカラトンボは、日陰になる場所に逃げ込んで暑さしのぎをしていました。
真夏に生きるトンボとは言え、暑さに順応する迄には少し時間が必要なのかも・・
日蔭に逃げこんでいたベニイトトンボ
ベニイトトンボ(雌)も、シオカラトンボに、右に同じくと言う感じ。
でも、体が長過ぎて、お尻部分まで日陰に隠れきれない所がちょっと気の毒でした。

※8/1と8/2に都内で撮影