秘めたるパワーは・・2020/10/02 21:48

秘めたるパワーは・・
赤トンボ止まっているよ枝の先。そんな風景を随所で目にする時期に入りました。
これはハナミズキに止まるアキアカネ。赤く熟した実とのコラボは正に今限定です。
西に傾いた陽光を浴びるアキアカネ
早く傾き始める陽光との組み合わせも、秋を象徴する風景ですね。
くっきりとしたシルエット。印象的なのは、体に対して大き過ぎると感じる程の翅。
初夏には避暑のために高原へ・・そして晩夏には低地を目指して里帰り。
その長旅成就の秘訣は、このデカい翅を持っていればこそなんでしょうね。
大人しい印象を受けるトンボだけど、内に秘めたるパワーは相当なものだなぁと・・

※10/2に都内で撮影