曇り空の下で・・2020/11/29 16:51

曇り空の下で・・
どんよりとした曇り空がひろがり、気温もかなり低めのまま推移した一日でした。
樹々の紅葉も一気に進んだ感じ。
これはクヌギの葉。枯れ色が目立ち始めて、早くも終末期の様相を呈していました。
ナナホシテントウの成虫
別のクヌギの細枝にナナホシテントウが止まっていました。
天道と言う名付けの通り、活発に動き回るのは、陽射しが豊かな日限定。
今日の様などんよりした空の下では、アブラムシ退治にも熱が入らない感じ。
じーっと固まったまま動きません。
ナナホシテントウの幼虫
同じクヌギの木の葉では、幼虫の姿も確認できました。
こちらも成虫同様、静止ポーズを崩さず、じーっと固まっていました。
気になるのは、冬も間近な今の時期にこの姿で大丈夫?と言う事。
この種は、一般的に成虫の状態で集団越冬するとされています。
これからサナギになって、そして成虫に・・果たして間に合うのでしょうか。
無事な成長を祈りたい気持ちで見つめました。

※11/29に都内で撮影