躍動感あふれる・・2020/12/10 22:06

躍動感あふれる・・
秋から冬への移行期は空の表情も変化に富んでいる。
そんな事を実感させられる風景を目にしました。
ブラシをさーっと走らせた様な・・躍動感あふれる雲に、しばしみとれました。
上昇気流を物語る・・
大きな雲の塊の中にぽっかりと空いた穴。
単なる穴ではなく、上昇する気流を現す様な筋状の流れが確認出来ました。
一時も留まらず形を変える雲。これも中々の風景だなぁと・・
息絶えたクマバチ
視線を躍動感あふれる空から地上に移したら、悲しい光景が目に飛びこんで来ました。
ナワシログミの木にいたクマバチ。
ホバリング(空中停止)をしながら吸蜜する習性を持ちますが、このまま動きません。
変だなぁと思って指で触れてみたら、既に息絶えた状態でした。
ハチの仲間内でも、動きの機敏さでは群を抜く存在のこの種。
しかし、厳しさを増す寒気にはさすがに耐え切れなくなった様です。
元気者の姿がまたひとつ・・

※12/10に都内で撮影

コメント

トラックバック