時期外れの・・2020/12/12 19:19

時期外れの・・
観察地のごく限られたエリアですが、毎年、時期外れの光景に出会う所があります。
それがこれ。草の葉に止まるチビバッタ。オンブバッタの若齢幼虫ですね。
冬もこれからが本番と言う今の時期にこの姿とは・・
無事な成長を祈るばかりなんですが、さすがになぁ。
ヨモギの葉に止まっていたオンブバッタ幼虫
目を凝らしてみるとそれなりの数を確認出来ました。
これは、端っこから紅葉が始まったヨモギの葉に止まっていた幼虫。
草の葉は季節の歩みに従い順当に変身。しかしおんぶベビーは従っていませんね。
オンブバッタ幼虫の触覚にちょこんと・・
そそっかしいハエが、草と間違えたのか、触角に止まって一休み。
のどかな光景に気持ちが和むのですが、一体いつまで目にする事ができるのやら・・

※12/12に都内で撮影