溶けきらない・・2020/12/17 20:35

溶けきらない・・
朝夕の冷え込みが一段と強まっています。
野草の葉に付いた氷の塊(霜)が正午近くになっても溶けきれません。
ガラス細工の様な氷片
詳細を確認してみるとこの通り。細長い棒状の氷片がびっしり。
まるでガラス細工の様な繊細さに、思わず見惚れてしまいました。
ツメクサの葉は輪郭に沿って・・
ツメクサの双葉には輪郭に沿ってびっしり。こちらは粒々の氷でした。
何かお洒落だなぁと思ったけど、葉っぱにとっては全然嬉しくない状況でしょうね。
日向ぼっこ中の小形ハエ
昆虫達は、氷片をまとった日陰の草の葉に用はなし。
陽射しが豊かに降り注ぐ場所で日向ぼっこに専念する姿を幾つか目にしました。
これは、冬の間もそれなりの数を確認出来る小型のハエ。
日当たりがいい場所を巡っての暮らしぶりなんでしょうね。

※12/17に都内で撮影

コメント

トラックバック