カメレオンみたいには・・2020/12/21 19:26

カメレオンみたいには・・
草むらの色変わりが急速に進んでいます。
視界の殆どが褐色系に埋め尽くされて、緑色の部分を探すのに苦労する程です。
光る穂先をゆらゆら揺らしていたのは、自然観察者にとっての迷惑者・チカラシバ。
分解した穂先が靴下にまとわりついて、歩くたびにチクチク痛い!。
オンブバッタの幼虫
そんな環境色の中、違和感を感じる緑色の昆虫がピンピン飛び跳ねていました。
エリア超限定ですが、生息が確認出来るオンブバッタ幼虫。
一時よりかなり数は減りましたが、それでも良く目を凝らせばと言う状況です。
擬態効果ゼロのオンブバッタ幼虫
私の気配を察知して、飛び跳ねて逃げ込んだ先は、枯れ色に変色した草の葉でした。
この体色は、明らかにミスマッチで、擬態効果はゼロ。
でも、カメレオンみたいに色変わりするわけにもいかないしねぇ・・
生きにくい時期に入ってしまったけど、なんとか健やかに成長して欲しいなぁと・・

※12/21に都内で撮影