雪が散らついて・・2021/01/12 15:41

雪が散らついて・・
朝焼けに染まる東の空。しかしこの後の空模様の推移は予報に沿った物になりました。
どんよりとした曇り空から、一時的ですが、細かい雪が散らつく時間帯も・・
積雪迄には至りませんでしたが、東京都区部での、この冬初の降雪だったそうです。
ふくら雀
これは、陽射しは豊かだけど、見合った暖かさに恵まれなかった日に見たスズメ。
いわゆる、ふくら雀と言う耐寒スタイルですね。
おそらく、今日のぷっくり度合いは、これを更に超えた物だったんでしょうね。
チョウセンカマキリの卵のう
雪も散らつくような寒さじゃ、昆虫との出会いは当然の事ながら期待薄。
と言う事で、観察地へ出かけるのはお休みにしました。
これは、過日、ユキヤナギの木で目にしたチョウセンカマキリの卵のうです。
ぽっかり穴のあいた状態から見て、貪欲な野鳥の餌食になった事は明らか。
この木では、今期産み落とされたカマキリ達の卵のうをたくさん確認しています。
それらの安否がとても気がかりになってきました。

※朝焼けは1/12に、他は1/9と1/10に、いずれも都内で撮影