まずい局面2021/01/15 18:39

まずい局面
落葉樹の多くが葉を散らし尽くした今。
葉に紛れて存在がはっきりしなかった物も白日の元にさらされる時期に入りました。
これはエノキの細枝に残されていたアカボシゴマダラ(蝶)の脱皮殻。
既に用済みなので問題なしですが、中身ありだったら、まずい局面だったろうなと・・
エノキの枝に残るアカボシゴマダラの蛹
これは去年の12/16に撮影した同じ脱皮殻。現状とははっきり様子が違いますね。
枯れ葉で見た脱皮過程の幼虫
草むらに落ちていた枯れ葉の一枚に、ふと違和感を感じて拾い上げました。
葉に細かいネットを張って絡みついていたのは、孵化途中と思われる何らかの幼虫。
暫く観察しましたが、全く進展は見られず、また元の場所に戻しました。
寒さが一層厳しさを増しつつある今の時期に、所詮、無理だったんじゃないかなと・・

※1/14に都内で撮影。2枚目の画像は去年12/16に撮影し同日記事に掲載済み。

コメント

トラックバック