お天道様をいただく・・2021/01/16 20:40

お天道様をいただく・・
木立は枝剥き出しの真冬モード。しかし空に浮かぶ雲は春のそれを思わせる雰囲気。
そんなちぐはぐな組み合わせに、やや戸惑いを覚えた真昼時でした。
活発に動き回るナナホシテントウ
こんな日に、俄然活気づく昆虫と言えば、やはりこれですね。
カラカラに乾いた草の葉上をちょこまか歩き回っていたナナホシテントウ。
獲物アブラムシはさっぱりの様でしたが、じっとしていられず、体が動いちゃう・・
ナナホシテントウの幼虫
成虫だけでなく、幼虫も日向に出て来て、ちょこまか歩き回っていました。
名前に ”お天道様” をいただく昆虫は、やはり違いますね。
明日もこんな空模様であればいいのですが、予報では曇りマークがずらり。
中々彼らの望み通りには行かない様です。やはり真冬ですからね・・

※1/16に都内で撮影

コメント

トラックバック