その気になれば・・2021/01/30 19:45

その気になれば・・
ここ数日注目し続けている早咲きタンポポの花三輪。(1/29の記事最上段にも掲載)
今日はどうかなと立ち寄ってみたらこの通り、三輪ではなく二輪だけでした。
一輪を誰かが摘み取ってしまったのかなと、ガッカリしたのですが・・
今日はやめとこうとなったタンポポ
それは勘違い。目を凝らしてみたら、すぐ隣でこんな姿を確認出来ました。
今日も開こうとしたれど、力及ばすだったみたい。
枯れてはないので、やる気さえ戻れば、明日には、隣の二輪と同様にパカっと・・
早咲きの花ならではの逡巡の日々が、この先も当分続きそうですね。
テントウムシ誕生の痕跡
その気になれば、寒くたって咲いちゃおうと言うパワーに溢れた野の花。
いっぽう、昆虫の方はと言うと・・決して負けてはいないなと感じたのがこれ。
草の葉上に残されたそれらしき物体。テントウムシの蛹と思われます。
既に中身がない状態。無事孵化を終えた事の証ですね。
残念ながら誕生した成虫の姿は確認出来ませんでしたが、この辺りにきっと・・

※1/30に都内で撮影