咲くなら咲くで・・2021/01/31 16:23

咲くなら咲くで・・
いささかワンパターンですが、早咲きのタンポポの花三輪の今日の様子を掲載します。
今日は一番左の一輪だけでなく、右側の二輪も同じく開ききらない状態のままでした。
陽射しは豊かでも、気温はそれ程迄には・・そんな今日の状況を物語っていました。
花開くタイミング、やはり、ちょっと早過ぎたかなぁ・・
(連日の咲き方の変化は、1/28から今日迄の記事の最上段の画像で確認出来ます)
タンポポの花で吸蜜するクロヒラタアブ
咲き方は不完全でも、蜜を好む昆虫達にとっては有難い存在である事には変わり無し。
今日は、クロヒラタアブがやって来ていました。
でも、開ききってはいない花での吸蜜は、何ともやりにくそう。
咲くなら咲くで、一気にぱーっと行って欲しいなと言う心境だったかも・・
緑の葉上を歩くナナホシテントウ
こちらは、真冬にかかわらず緑を保ったままの葉上を歩くナナホシテントウ。
ちょこまか、ちょこまか、行ったり来たり。好物のアブラムシを求めての行動らしい。
でも、目指すそれが、そう簡単には見つからない。
四季を通じ活動を続けるテントウムシにとっても、今は正念場の時期の様ですね。

※1/31に都内で撮影

コメント

トラックバック