兆しの光景も・・2021/02/09 16:10

兆しの光景も・・
吹き付ける北風に長い間耐えて来た水草も、今や総倒れの状態に・・
季節が、冬から春へ進んで行く上では避ける事が出来ない風景と言えます。
緑が復活する春までには長い時間が掛かりそうですが、兆しの光景を目にする事も・・
カエル、図太い声で鳴いていた
それがこれ。
枯れた水草の繁みの奥から、クワッ、クワッ、と言う図太い声が耳に届きました。
そーっと近づいてみた結果、目にしたのがこれ、でっぷり太っちょなカエルでした。
どうやら繁殖の時期を迎えた様で、異性への声のアプローチに熱が入っていたみたい。
寒さをものともせず、熱情の季節がスタートしたと言うわけですね。
クロヒラタアブ
岸辺の草むらにも、太っちょな奴が・・アブの一種・クロヒラタアブでした。
この種の幼虫は、植物の忌むべき敵・アブラムシを好んで捕食するらしい。
この先、枯れ草から若草への変貌を遂げて行く野草にとっては、何とも頼もしい存在。
まさに、救世主の産みの親がタイムリーに登場と言う事ですね。

※2/9に都内で撮影