強風が吹いた日に・・2021/02/20 22:26

強風が吹いた日に・・
春の嵐一歩手前くらいの強風が吹いた日。
体が縮こまる程の寒さと言いたい所ですが、実際はやや生暖かさを感じる程。
季節が春に向かって着実に進展している事を実感しました。
ヨレヨレの情けない開き方をしていたハルジオンの花も、今日はここ迄シャッキリ!。
あと、もうひと頑張りって言うところ迄来ましたね。
カラスノエンドウの花開く
私にとっては今季初目撃の春の花。紅色が印象的なカラスノエンドウです。
この花を好む昆虫と言えば、アリの仲間達が筆頭に挙げられます。
花の付け根に空いた小さな穴・花外蜜腺から滲み出す蜜を漁る姿が定番。
しかし、今日はその様子は観察出来ずでした。
花の数がまだ少数なので、アリ達も開花に気づいていなかったのかも・・
一瞬ひやっ!
強風をもたらしたのは澄んだ青空。それを背景に着陸態勢に入ったジェットライナー。
その直前をそれなりの大きさの野鳥が、さーっと横切りました!。
実際には相当高低差がある筈なので、全然ノープロブレムだったんでしょうが・・
レンズの遠近感圧縮効果で、危なっかしかった様にも感じてしまいました。
いずれにしても、デカいの相手に直前横断するのはやめといた方がいいよ、野鳥くん。

※2/20に都内で撮影

コメント

トラックバック