ファーストショット!2021/03/10 16:56

ファーストショット!
穏やかな晴天に恵まれた日。明るい陽射しを浴びて、目にする自然もイキイキ。
硬く閉じていた樹々の冬芽の中には、こんな姿を見せるものも・・
こんな日はじっとしていられない!、一気に開いちゃえって言う感じでしょうか。
ホソヒラタアブの吸蜜
春に咲く野の花も全開状態で、蜜を求める昆虫たちに盛大なアピールを・・
その誘いにのって、吸蜜に訪れていたのはホソヒラタアブ。
シベを抱き抱えるポーズで、丁寧な吸蜜を続けていました。
こんな日は、きっと蜜の出も良好なんでしょうね。
ルリシジミの吸水行動
少し湿った水辺の地面に降り立っていたのは、ルリシジミ。
このポーズのまま、じーっと動きません。
詳細を確認してみたらこの通り。
細長い黒い口吻(ストロー)を地面に突き刺して吸水をしていました。
喉の渇きを癒すだけでなく、泥に含まれるミネラルを摂取するのが目的とか・・
他の蝶でも同様な行動を目にしますが、私にとっては今季初遭遇の眺め。
早起きの蝶が見せてくれた、温暖な春到来を告げるファーストショットでした。

※3/10に都内で撮影