満足度のバロメーター?2021/03/11 15:55

満足度のバロメーター?
昨日に引き続き、穏やかな陽射しが降り注いだ日。
本当の春を待ちこがれる野草達にとっては、何よりの恵みとなった様です。
たった一本だけでしたが、元気に伸び上がったつくしんぼに出会いました。
この先、先端のモジャモジャが割れて、例の坊主頭が顔をのぞかせる筈。
この膨らみ具合から察するに、そう先の事ではないでしょうね。
翅を開いてくれないルリシジミ
草の葉上で翅休めをしていたルリシジミ。
いくら待っても、翅を開いて美しい斑紋を見せてくれる気配がありません。
この位の陽射しじゃ、まだまだ強さが足りないよ!と言う事でしょうか。
ユキヤナギの花で吸蜜するルリシジミ
ユキヤナギの花にきて吸蜜していたこちらは、ここ迄の開翅を披露してくれました。
おいしい蜜をたっぷり吸えてご機嫌!って言う心境だったのかも・・
この蝶の翅の開き角度は、満足度のバロメーターと言えるのかも知れませんね。

※3/11に都内で撮影
※Nikon Z50 / DX Micro NIKKOR 85mm & Z DX 50-250mm
■ 最近は、上記の組み合わせで撮影する事が殆どです。

コメント

トラックバック