陽射しに誘われて・・2021/03/16 18:20

陽射しに誘われて・・
吹く風は結構強かったけれど、豊かな陽射しのおかげで寒さは殆ど感じませんでした。
こんな日は水温も上がり気味らしい。オタマジャクシ集団の動きもかなり活発。
形としても、すっかり ”オタマらしい姿” になっていました。
これらが全て無事成長したら、この辺りはまさにカエルだらけに!・・
それはそれで、ちょっとなぁと言う気もしますね。
飛ぼうとしていたマルカメムシ
枯れ葉に止まっておかしな格好をしていたのは、マルカメムシ成虫。
明るい陽射しに誘われての、飛んでみようかなのチャレンジポーズでした。
翅を開いて、”さぁ、飛ぶぞ!” を繰り返していました。
でも、この程度の翅の開き方がじゃ、どう見ても飛べそうにありません。
何度も挑戦しますが、ふわりと離陸は叶いませんでした。
飛ぶのを諦めたマルカメムシ
”どうもうまくいかないな” と、諦めた様でした。
越冬明け後間もない今は、運動能力の方がまだいまひとつみたい。
しばらくは、ノソノソ歩きに徹するしかない様ですね。
でも、そのうちきっと!・・

※3/16に都内で撮影

コメント

トラックバック