敢えてハードな・・2021/03/19 16:32

敢えてハードな・・
週末の天気はいまひとつ芳しくない様ですが、今日のところは極めて良好。
穏やかな陽射しを浴びて、早咲きのオオシマザクラの花が青空に映えていました。
やがてソメイヨシノの花も開き始める筈。いよいよ春本番のフェーズに突入ですね。
ユキヤナギの花で吸蜜するルリシジミ
サクラの開花に同期して満開となったユキヤナギの花には、今日もルリシジミが・・
とにかく花の数が多いので、蜜はいくらでも吸い放題。
何ともイージーな吸蜜風景。まさに至福の時を過ごしている感じでした。
タンポポの花に潜り込んでいたハチ
一方タンポポの花にいたこの小さなハチは、敢えてハードな吸蜜に挑戦中!・・
まだ開きかけの段階なので、花びら全てがヨレヨレ。
それらをかいくぐって、蜜の噴出スポットにアクセス中でした。
ユキヤナギの方が全然楽なのにね・・この花の蜜の味が余程お気に入りらしい。
タンポポも、このハチの努力に応えて、甘い蜜を沢山プレゼントしてあげないとね・・

3/19に都内で撮影