花見頃に向かって・・2021/03/24 15:42

花見頃に向かって・・
雨や風が強い日もあって心配していたのですが、東京のサクラはどうやら無事。
花見頃に向かって順調に開花が進んでいる感じです。
この週末あたりには絶好の花見頃となりそう。あとは空のご機嫌次第ですね。
ヤマトシジミ
サクラが花見頃を迎える頃に、一気に賑わいを増すのが蝶たちの世界。
私の観察地ではルリシジミを多く目にしていたのですが、ちょっと似のあれは?・・
それがこのヤマトシジミ。ごく普通種の筈なんですが、今季はさっぱり。
遅ればせながら、今日、私にとっての今季初遭遇がかないました。
派手さで目に迫ってくる蝶ではないけれど、ほっとした気持ちでシャッターON!。
※花はオオイヌノフグリ
頑張って網を張った小さな蜘蛛
ほっとしたと言えばこれもそうですね。網を張る蜘蛛との今季初遭遇。
体は見過ごしそうなミニサイズでしたが、それなりの規模の網をしっかり!。
昆虫ファンとしては歓迎できない光景なんですが、この頑張りには敬意を・・
さて、最初にこの網に引っかかるのは?・・

※3/24と3/23に、いずれも都内で撮影