既に一人前2021/04/15 14:38

既に一人前
戻って来た陽射しを浴びて、昆虫達も食欲全開・・そんな光景を多く目にしました。
これは、シロツメクサの花に来て吸蜜をするアオスジアゲハ。
明るい陽射しを受け、薄緑色の斑紋が鮮烈に輝いていました。
ナナフシモドキ幼虫の体安定ポーズ
ここ数日観察を続けているヘンテコリンな奴・ナナフシモドキ幼虫の今日の様子です。
サクラの若葉に止まる姿はいつも通りでしたが、驚いたのは横にあいた穴の大きさ。
この細っちょがムシャムシャ食べまくった喰い跡と思われます。
細い体からは、とても想像できないほどの猛食ぶりだなぁと・・
もう一つ面白かったのは、体の真ん中に生えた右脚の先っぽの様子。
自分が空けた穴の縁に、ちょこんと引っ掛けていました。
風を受けて葉っぱが揺れても、振り落とされないようにする為の工夫と思われます。
無事に生き抜いてゆく為のノウハウは、既に一人前のレベルに達した様ですね。

※4/15に都内で撮影

コメント

トラックバック