丸いの、尖ったの・・2021/04/19 15:45

丸いの、尖ったの・・
今の時期、草むらに咲く花の定番のひとつがこのアカツメクサ。
その花で良く目にする光景がこれ。花に止まるマルカメムシです。
とにかくこの花が大好物らしい。
多数が群れて止まるので、花が茶褐色に変色したと勘違いする事もある程です。
群れるマルカメムシ
こちらは、開花前のハルジオンで見た集団行動。
花が咲こうが咲くまいが、吸汁さえ出来ればそれで満足さって言う事らしい。
うなだれるしかない茎の姿が、何とも気の毒に感じられました。
ホソハリカメムシの尖った肩
カメムシらしくない姿のマルカメムシを見た後で、これを目にするとほっとします。
典型的なカメムシ体形を持つホソハリカメムシ。肩のとんがり具合が、実にお見事。
でも、感心してばかりもいられません。
カメムシである以上、植物に何らかの被害を及ぼす事は間違いなし。
攻撃対象はイネ科の植物。水田の稲にも被害を与えるらしいので只事じゃないですね。

※4/19に都内で撮影