ベストフレンドは?・・2021/04/22 16:26

ベストフレンドは?・・
野に咲く春の花と昆虫の組み合わせ。それぞれの種によって随分雰囲気が異なります。
これは咲き揃ったハルジオンの花に来て吸蜜をするアオスジアゲハ。
春本番を感じさせる眺めで、優しげな雰囲気が濃く漂います。
いわばベストフレンド同士の息の合ったコラボと言う感じ。
シロツメクサの花に止まるクマバチ
いっぽうこちらは、何やら、ただならぬ雰囲気が漂う吸蜜風景。
シロツメクサの花に止まるクマバチです。
無骨そうなその姿から想像出来る通り、その吸蜜法はかなり乱暴。
花の付け根に穴をあけて、蜜源に直接アクセスする事も度々の様です。
この画像でも、花がかなり破壊されている様子が確認出来ます。
花にとっては、全く歓迎できない訪問客と言えそうですね。
タンポポの花に止まるスズメバチ
抱くイメージに反して、意外と大人しめの吸蜜動作をみせていたのがこれ。
タンポポの花に止まっていたスズメバチです。
花の大きさとのバランスはとれていませんが、それでも割と丁寧な吸蜜ぶりでした。
春先は性格的にも割とお淑やか。でもそのうち気が荒くなって・・なんでしょうか。
ずーっとこのままでいて欲しいけど、そう言う訳にもいかないんでしょうね。

※4/22と4/19(スズメバチ)に都内で撮影
※Nikon Z50 / NIKKOR Z DX 50-250mm f4.5-6.3 VR

コメント

トラックバック