天気がいいから食欲全開2021/04/24 16:37

天気がいいから食欲全開
穏やかな陽射しに恵まれた日。昆虫達も揃って食欲全開の動きを見せていました。
ハルジオンの花に止まっていたのは、蜜大好き昆虫・ヒラタアブの一種。
このお腹の膨らみ具合から察するに、既に相当な量の蜜を吸った様ですね。
チガヤの穂に止まるヤブキリ幼虫
ボチボチ開き始めたチガヤの穂では、ヤブキリ幼虫の食事風景が・・
綿毛状の穂に止まる姿は、何となく綿アメにかじりついている子供の様にも・・
特大級の綿アメなので、とてもじゃないけど食べ切れないよと言う至福の時間かも。
サクラの若葉を猛食中
サクラの若葉にも食欲全開な奴が・・蛾の仲間の幼虫・通称シャクトリムシですね。
細い体にもかかわらず良く食うわ!って言う感じの食いっぷりでした。
威嚇ポーズかな?・・
レンズを近づけ過ぎたせいでしょうか。突然こんな威嚇的な姿に変身しました。
と言うのはこちらの勝手な解釈で、単に腹ごなしの為の運動だったのかもね・・

※4/24に都内で撮影
※Nikon Z50 / Micro NIKKOR 40mm 1:2.8G with FTZ Mount Adapter

コメント

トラックバック