花にとっての得失は?・・2021/04/25 15:13

花にとっての得失は?・・
再度、緊急事態宣言が出される等、人の世の混迷は更に深まるばかり。
しかし、草むらを彩る野の花達の生育状況は極めて順調な様に見受けられます。
そんな展開を大歓迎なのは、花に来る各種昆虫たち。
それぞれの食事法で、お腹を満たす事に夢中です。
アカツメクサに来て吸蜜していたのはセセリチョウの仲間。
仲間と表現したのは斑紋の様子が不確かな為。
それだけ激しく飛び回っている事の証ですね。
アカツメクサの花で食事中のヤブキリ幼虫
こちらは蜜ではなくて、花その物をガリガリかじる食性を持つヤブキリ幼虫。
ひとつの花に腰を据えて、徹底的に食いまくるぞ!の食事スタイルです。
花としては、そんなにゆっくりしないで、早くあっちへ行ってくれよでしょうね。
ハルジオンの花をかじるコアオハナムグリ
同様の食事法でハルジオンの花に腰をすえていたのは、コアオハナムグリでした。
花にとって僅かに期待できるのは、甲虫の体表面に生えた繊毛の働きでしょうか。
繊毛に付いた花粉を他の花に媒介してくれるかも・・
でも、傍目には、どう見ても、花を虐めている様にしかうつらないのですが・・

※4/24に都内で撮影

■当ブログに掲載しているのは、クローズアップ画像が殆どです。
広々とした風景画像については、別の人の作品ですが、下記 YouTubeに 沢山!。
横浜市郊外にひろがるのどかな風景をご覧いただけます。
検索ワード  染あつしYouTube  をキーイン或いはペーストしてみてください。

コメント

トラックバック