一気に進み始めた・・2021/04/27 13:58

一気に進み始めた・・
澄んだ青空に映えるアマナツミカンの若緑の葉。
その葉の間に、開きかけの白い花がちょこんと顔を覗かせていました。
ミカンの花咲く頃。季節はかなりの早足で次のステージに進んでいる事を実感!。
ミカンの樹下で一休み中のナミアゲハ・雌
そのミカンの木の樹下で目にしたのはナミアゲハのメス。
ミカンの葉は、やがて生まれる幼虫達にとって不可欠な育児食になります。
このメスも、柔らかそうなその葉への産卵に疲れての一休みだった様です。
カタバミに止まるヤマトシジミ
近くには、ヤマトシジミ・メスの姿も・・
止まっていたのは、カタバミの葉でした。
この種の幼虫の食草は、ずばり、カタバミの葉。
これも又、蝶達の季節が一気に進み始めた事を証明する光景と言えるでしょうね。

※4/27に都内で撮影
※Nikon Z50 / AF-S Micro NIKKOR 85mm 1:3.5G with FTZ Mount Adapter