戻ってきた青空の下2021/05/06 17:00

戻ってきた青空の下
皮肉にも、連休明けに連休向けのスカッとした青空が戻って来ました。
樹々の緑も、豊かな陽射しを浴びて、イキイキ!。
吸蜜するナミアゲハ
明るい陽射しを浴びて蝶達の動きも活発化!。
旬の花に来て、忙しく吸蜜する姿をそこここで目にしました。
これは、シャリンバイの花にやって来ていたナミアゲハ。
傷みの見られない真新しい翅がキラリと輝いていました。
キカタバミの花で吸蜜するヤマトシジミ
こちらは、地面スレスレに咲いたキカタバミの花で目にしたヤマトシジミ。
ナミアゲハの様な綺麗な翅ではなく、かなりの傷みが生じていました。
蜜を求めて激しく飛び回った結果でしょうね。
でも、この程度ならまだ十分いける!・・
そんな感じで、次の花に向けて飛び立って行きました。

※5/6に都内で撮影

コメント

トラックバック