梅雨時の旬の花で・・2021/05/17 14:28

梅雨時の旬の花で・・
細かい雨を降らせながら足早に流れて行く雲。
梅雨入り近しを感じさせる空がひろがりました。
各地の梅雨入りは例年よりかなり早目。どうやら東京もその線かなぁと・・
キンシバイの花開く
暗い雨空の下、異質な感じの明るい色の花を咲かせていたのは、低木・キンシバイ。
アジサイと並んで、これからの時期の旬の花と言えそうです。
これだけ目立つ色合いなら、当然、昆虫達の目に止まらぬ筈もなく・・
キンシバイの花で吸蜜するハチ
小さなハチやアブ達の吸蜜シーンを多く目にしました。
この通り花芯を取り囲む様に、シベがびっしり密集しています。
昆虫達に対するサービス精神が極めて旺盛な花と言えそうですが・・
ハナグモに捕らえられたアブ
そんなにうまい事ばかりでないのがこの世の常。その具体例がこれ。
花の上で全く動かないヒラタアブ。随分熱心に吸蜜しているなぁと思ったのですが・・
凝視してみたらこの通り。花に潜んでいたハナグモにがっちり捕獲された個体でした。
蜜の魅力に目が眩み、注意力が散漫になった結果のアクシデントだった様です。
あまり目にしたくない光景だけど、これが自然界の現実なんですね。
なんともなぁ・・

※5/17に都内で撮影