生命力溢れる光景が・・2021/06/03 15:18

生命力溢れる光景が・・
雨の恵みを受け木立の緑が急速に濃さを増しています。
もう少し日々が進むと、更に濃さを増して重苦しい感じになってしまう筈。
この色合いはまさに今の時期限定と言えそうです。
倒木になってもたわわに葉をつける・・
ニセアカシアの葉も、穏やかな陽射しを浴びて輝いていました。
まさに活力溢れる眺めなんですが、実は裏事情が・・
この木には、強風を受けて根元から倒れてしまった過去があります。
しかし倒木となって地を這っても、時期が来れば、これだけ元気な葉をたわわに・・
その生命力の強さにはただただ感心させられます。
さて、この先、どう言う形で復活することやら・・
アオモンイトトンボの繁殖行動
水辺の草地に目を転じたら、そこにも生命力溢れる光景が・・
アオモンイトトンボのカップル。ハート形崩れのいつもの体勢で交尾中でした。
登場後まだそれ程時間が経っていないのに、早くもこの局面に・・
トンボの世界の時計は、想像を超える速さで進んでいるんですね。

※6/3に都内で撮影