陽射しが強い日に・・2021/06/22 14:59

陽射しが強い日に・・
梅雨晴れが継続。気温もぐーんと上昇し、汗拭きタオルフル活用と言う暑さでした。
そんな中、涼しい顔で草の茎に止まっていたのは、リュウキュウツヤハナムグリ。
この草地では、多数派と言っていい程の数が生息しています。
見かける全てが、この様な昼寝体勢でじーっと固まっていました。
活動は陽が沈んでから。暑い時間帯には、こうしているのがベストと言う事らしい。
幼木がびっしり生えた場所
涼を求めて樹々が鬱蒼と繁る木立の中に場所移動をしました。
そこで目にしたのは、様々な幼木の陣取り合戦。
降り積もった枯れ葉を養分として、我れ先にと背丈を伸ばし始めている様です。
樹上からセミの声が耳に届く頃には、この場所は、緑一色に染まりそう。
木立の中で目にした小さなカエル
そんな場所で目を凝らしたら、モソモソ動き回るものの気配が・・
そーっと後を追ってみたらこれでした。
小さな褐色のカエル。餌を求めて、水辺からここにやって来たらしい。
狙っているのは、手頃な大きさの昆虫でしょうか。
どんなに小さな動きも見逃さないぞ!って言う気力に溢れた目つきでした。
ここを住処とする昆虫達にとっては、厳重警戒の日々に突入ですね。

※6/22に都内で撮影

コメント

トラックバック