夏景色に向け着々と・・2021/06/30 15:11

夏景色に向け着々と・・
雨こそ降らないものの、重苦しい梅雨空に覆われた日中となりました。
電線に絡まるツルも、空をめざしてぐんぐん上昇中!。
夏景色への歩みは着々にと言う感じですね。
ヒマワリの花が開いた!
こちらは夏景色に欠かせない主役的な存在・ヒマワリの花。
冴えない梅雨空の下では、ちょっと可哀想な感じでしたが、ほぼ完璧な開き方でした。
さて、ギラギラな陽射しの下で目にするのはいつ頃でしょうか。
キマダラカメムシの幼虫
青々としたニレの葉に止まっていたちょっとへんてこりんな卵形の幼虫。
キマダラカメムシの幼虫と思われます。
既に食い痕も確認出来ましたので、早く成虫になる為に鋭意努力中らしい。
キマダラカメムシ
参考に5月に撮影した成虫の画像を掲載します。
ガッシリとした体形のいかにも頑丈そうなカメムシです。
この姿になる迄には、多くの葉が被害をこうむった事でしょうね。
幼虫が止まっていたニレの木の今後がちょっと気がかりです。

※6/30に撮影。参考画像は、5/9に撮影し、5/11の記事に掲載分の引用です。

コメント

トラックバック